< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › フランス奏信 › 音楽の事 › 音楽学校試験シーズン・・

音楽学校試験シーズン・・

2012年03月28日 23:12
4月に近づいてくると、フランスの音楽学校は試験や年末発表会で大忙しとなる。

私の勤める公立音楽学校は私立ではないので、きちんと進級試験なるものが存在するのである。

1cycle, 2 cycle ,3 cycle  と設定されており、一応4年間で 1cycle終わる基準で、試験を受け合格したものは進級できるのだが・・。如何せん、練習に慣れてない!!子供達がーん

まあ・・目くじら立てずに、5.6年後に・・・って言うのが現実です・・

そんな中、今日はパーカッションの進級試験があり、2人の生徒の伴奏をしたのだけれど・・・・・。


自分のコンサート以上に緊張してしまったびっくり!

朝から保健室入りするほど、緊張していた12歳のピエール君・・。
なるべく、緊張をほどいてあげようと、話しかけても・・・・いかんよ~!!顔が硬直してるし・・・・

練習不足の曲はやっぱり、それなりの出来・・というか・・・フォローしてあげたくても、彼が何処を叩いているのかも、意味不明・・・。リピートも忘れちゃっていたりで・・・。いや~・・こうゆう伴奏は心臓に悪い炎

2人とも無事進級できましたが・・・。

そういえば、私も音校、音大、コンセルヴァトワール・・と試験ばかり受けて現在に至っているけれど・・・。

確かに、生きた心地はしないよな~・・・・汗

今週末はフルートの伴奏、来週の水曜日は自分の生徒も試験を受けるし・・

それが終われば、2週間の春休みサクラ


同じカテゴリー(音楽の事)の記事
ジャンヌの願い
ジャンヌの願い(2012-01-20 01:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。