< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › フランス奏信 › 生活 › 日本は愛されている

日本は愛されている

2012年03月20日 11:03
去った3月10,11日に私の住む隣町、サンテ・ティエンヌで EVENT JAPON と題された催しものがあった。
フランスでも、日本のアニメ、まんが、コスプレはすごく人気があって、正直驚いた。
日本は愛されている

日本は愛されている

日本は愛されている


日本の刀や、着物、漫画などを販売するコーナーは多くの人で賑わっていて、まるで原宿竹下通りのようで、一人噴出してしまった。

盆栽コーナー
日本は愛されている

ゲームコーナー日本は愛されている

コンサート会場では日本からWOTAKU WORLD というアーティストがヨーロッパ入りし、アニメソングなどを披露し、会場を盛り上げていた。日本は愛されている
日本の国旗を振り回し、フランス人も声を張り上げドラゴンボールZを歌い始めた時に、私の中で何かが開いた。


3月11日という事もあって、きっと福島に関する募金、署名活動なんかがあるのだろう・・と当然のように思って足を運んだので、正直驚いた・・・。
え~・・?この日を選んだのはただの偶然?
お祭り騒ぎの中にいる自分がとても不謹慎のように思え、こんな事なら、予定していた人間の鎖行動へ行っていたほうがよっぽどいい・・と後悔、そしてウカレテいるフランス人に対して怒りの感情さえ浮かんできてしまっていた・・・。

だけど、おたくワールドで、アニメソングを日本語で歌っている若者、今日の日のためにコスチュ-ムを披露してくれた人達・・
おすしをほおばっている人・・
この国はこんなにも愛されている・・。

日本への入り口が漫画であろうが、アニメ、ゲームであろうが何だっていいじゃない・・
原発の事を気にかけている人達だけが、日本を考えているわけではない・・。

脱原発、福島に関する活動に参加している自分・・自分はここまで日本のことを心配し考えている・・とおごり高ぶっていたにちがいない・・。
心配しているふりをしていたかもしれない・・・。
逆に、問いかけた・・

    どれだけ母国を思っていますか?
        沖縄を愛していますか?



最後は、コスプレ全員がステージでうっちゃんナンチャンの曲にあわせて、踊り始めた。
日本は愛されている
恥ずかしながら、私はこの曲は知らなかった・・・(葉っぱ一枚で歌っている)
日本は愛されている
客席も総立ちでみんな踊っていた。
私には、会場のみんなが今の日本を応援しているような気持ちに思われて、涙が溢れでてきた・・(コレを書いている今も涙腺がゆるんでる・・・)ぐすん


客席総立ちのエンディング

声を大にして叫んだ

ありがとうびっくり!!頑張ろう・・ジャポンパンチ!パンチ!

同じカテゴリー(生活)の記事
パリの芸術橋
パリの芸術橋(2012-04-20 11:14)

春
(2012-04-10 11:38)

自分に花束
自分に花束(2012-02-19 18:28)

冷凍庫生活
冷凍庫生活(2012-02-07 10:12)

もう一度会いたい人
もう一度会いたい人(2012-01-11 22:21)

2011年から2012年へ
2011年から2012年へ(2012-01-04 00:00)

この記事へのコメント
ひえ~~~って、ビックリ。
なんといって良いのか分らないけれど、
確かに・・・愛されている。
でも、複雑な気分ね。
Posted by かおり at 2012年03月24日 05:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。