< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › フランス奏信 › 生活 › サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

2011年10月25日 16:23
イタリア国境に隣接するサヴォア地方の郷土料理
   タルティフレット
サヴォア、オートサヴォア地方はシャモニの広大な山々や、ちょっと足を延ばせばスイスのレマン湖まで・・・・
と書くとなんとなく あ~ぁ・・あの辺ね・・・と想像つくのではないでしょうか・・・。

ちょっと、肌寒くなると必ず食べたくなるこの料理びっくり!!
サヴォア産牛乳を原料としたクリーミーなチーズ (カロリーも凄そうです・・・)
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク
大きいものは直径18cmくらいはあるかも・・(ちっちゃいのにすればいいのにね・・・ヒミツ
それを2分の1に切り、厚さも半分に切っておきます。
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク
角切りベーコンを炒め(ベーコンから多少塩分、油分がでるので、私はノーオイル調味料なし)
スライス玉ねぎを加えます。
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

いい音になってきたら、スライスじゃがいもを加え、蓋をし15分程蒸し煮にします。

時々、様子を見てあげながらキョロキョロ、あまりじゃがいもがクタクタに疲れない汗程度で火を止めます。

グラタン鍋に、じゃがいも類を移し、そこへ先程のチーズをのっけます。
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク
私はあえて、チーズ表面の方を表にします。

そうすると、いいぐらいに焦げ目がついて、表面はパリパリ、中はとろ~りチーズとホクホクじゃがいものコンビネーションが
ね・・!私達・・おいしでしょ~!!と喜びを共にしてくれるのです。
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

我が家ではこんな感じでシンプルなサラダを付け合せて、頂きます。
サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

サヴォア地方の郷土料理タルティフレットで体ホクホク

ワインはサヴォア地方の白なんかが合うのでしょうが、今回はコート・ドゥ・ローヌの軽めの赤をセレクト(おまけに、地元のワインなので、良く頂いています!)

料理は音楽と共通点が合って、料理中の音をよ~く聞いていると、まるでオーケストラを操る指揮者のようです・・。
テンポアップしたり、ちょっと激しく炒めたり、やさ~しくかき回したり・・そして、何よりも人に喜んでもらうために、料理する。

う~ん・・・やっぱり、音楽と料理は一緒だわ!!




同じカテゴリー(生活)の記事
パリの芸術橋
パリの芸術橋(2012-04-20 11:14)

春
(2012-04-10 11:38)

日本は愛されている
日本は愛されている(2012-03-20 11:03)

自分に花束
自分に花束(2012-02-19 18:28)

冷凍庫生活
冷凍庫生活(2012-02-07 10:12)

もう一度会いたい人
もう一度会いたい人(2012-01-11 22:21)

この記事へのコメント
美味しそう!ホントにカロリー高そうだけどワインと一緒に食べたくなりますね!
自宅で作れそう!キッシュみたいな感じ?ほうれん草とかキノコ類入れてみたいです!
Posted by Wind From Canna at 2011年10月26日 07:45
おいしそー!!
食べに行きたーい!!
 
音楽家ってお料理上手って言われてるけど、ほんとですね。食器もテーブル(手作り?)も素敵ね
 
Posted by ファビエンヌ at 2011年10月26日 12:52
お久しぶりですo(^o^)o
私もチーズ大好きなので見ていて食べたくなりました~♪本当においしそう~☆

フランスはもう冬に向かっているんですね。沖縄は朝夕は少し冷えることもあるんですが、日中はまだまだ日差しが強いですよ(((^_^;)
PS.めいちゃん1日で6ヶ月になりますよ~ずりばいで移動する活発な女の子になっています(*^^*)
Posted by ハピネス☆ハピネス☆ at 2011年10月28日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。