< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › フランス奏信 › 生活 › 心が潤う事

心が潤う事

2011年11月10日 13:10
一日一善

小学生の頃、良くこの言葉を耳にした。
テレビからも毎日のように聞こえていたし・・・。

今現在もこの言葉は生きているのだろうか・・?

テレビから聞こえてくるのは、購買意欲をあおるコマーシャル、車、携帯、そして・・クレジット会社のコマーシャル。

私が最初に渡仏したのは、1989年。その頃は、クレジット会社の存在すら感じられず、それぞれが分相応に生活しており、ゆとりさえ感じられた。そして、2003年に再度フランスへ・・・・。
フランはユーロに変わり、物価は倍以上に跳ね上がり、うろたえる住民は以前の生活水準を維持すべく、少しずつ、ローンを利用し、カモフラージュしていく・・・。

何も、ローンがいけないとはいっていない・・。
私だって、家のローンを抱えているし、家電製品をローンで購入した事もある。
許せないのは、簡単な審査で、2日以内に自分の口座にポーンと大金が振り込まれるローン会社が存在する事である。
常に、弱者がターゲットになり、追い詰められていく・・
これは、完全に犯罪だと私は思っている。
現在のフランスは、失業率もすごいのだが、負債を背負って生きている人口も激増していて、悲しい限りである。
自分さえよければ、今さえよければ、と心の潤いをなくし、豊かさを求めつつ、実は真の豊かさから逆行しているように思う。

こんな時勢だからこそ、もう一度、自分を見つめ、周りと調和する生き方(それは、人間関係だったり、自然との調和、食事も然り・・)が必要なのでは・・・。

我が家の会話は、今日は何か良い事した? 笑った?から始まる。
恐ろしい事に、笑ってない日が実際にあったことに、ショックを受けた事があって・・。

一日一善が一善に留まらず、増え続け、自分の家族、隣人、同僚、地域住民、外国まで広がっていって欲しい!!

自分の心が潤う事を考えるだけでも、楽しくなってくる

楽しくなってくると、誰かと分かち合いたくなってくる

その誰かが、また次の誰かと分かち合う。

とても、簡単な事なんだけれどね・・・・・・。

心が潤う事

同じカテゴリー(生活)の記事
パリの芸術橋
パリの芸術橋(2012-04-20 11:14)

春
(2012-04-10 11:38)

日本は愛されている
日本は愛されている(2012-03-20 11:03)

自分に花束
自分に花束(2012-02-19 18:28)

冷凍庫生活
冷凍庫生活(2012-02-07 10:12)

もう一度会いたい人
もう一度会いたい人(2012-01-11 22:21)

この記事へのコメント
素晴らしい写真ですね。一瞬にしてパワーをいただきました。

 一日一善・・すっかり忘れてました。簡単なようでなかなか・・・です。忘れていたものを取り戻すチャンスをありがとう。
Posted by ファビエンヌ at 2011年11月12日 02:04
この写真・・・
私のお気に入り(もしかして、那覇市民?)の場所ですよ~!
夕日が見えるスポットで、野良猫がたくさんいて、飛行機も真下から見れて・・・
もうわかったかな~!!(笑)

美しすぎる夕日を撮ったんだけれど、こんな色になってしまいました・・。
でも、綺麗だよね。
Posted by 知子 at 2011年11月13日 01:48
全部読んだ。素晴らしい環境だね。
とんでもない田舎?
フランスのどのへんだろう?
僕からすると小説の世界。
あこがれのフランス。
Posted by 嘉手納豪 at 2011年11月13日 19:50
そう!とんでもない田舎に住んでますよ~!
周りは林だらけで、車がないと生活できない所です・・・。
我が家は築100年の石作り、購入した時、屋根だけは瓦換えしたばかりで、全てティエリーがリフォームした正に手作りの家です。

全部呼んでくれたそうで!!有難うございます!
Posted by 知子 at 2011年11月14日 02:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。